Design

旅行プランのランディングページ
- 概要
- 【学校課題】設定したペルソナにおすすめの旅行プランを考え、ランディングページを作成。
- 使用ツール
- Illustrator Photoshop
- 制作期間
- 1週間
- 担当範囲
- 企画 / 写真撮影 / デザイン
制作について
01
目的などの明確化
- 目的・ゴール
- リフレッシュ・家族サービスを目的とした旅行プランを探す男性に、おすすめのプランの予約を促すこと。
- ターゲット
-
ペルソナ設定は下記の通りです。
・50歳営業職男性
・同年齢の配偶者と、20歳の大学生女性のお子様との3人暮らし
・配偶者:美大卒で芸術鑑賞が趣味
・お子様:カフェ巡りが趣味でInstagramなどのSNSで情報収集をしている
・学生時代に野球をやっており、スポーツ観戦が趣味
・仕事が忙しくあまり家族との時間を取れていないことが悩み
02
デザイン
- 配色 写真が映えるように無彩色である白・グレーを主軸に色を選びました。安価ではない金額の旅行なので、堅実な印象を与えるブルー・グリーン系をアクセントで使用し、ボタンは補色であるピンクにすることでより目を引けるようにしています。

-
全体像
「フォトジェニック」な旅行をテーマにしているので、トップビューの写真はポラロイド風にしています。
50代の男性へ家族旅行としてのおすすめプランなので、信頼していただけるようきっちりとした印象を出すために直線的なデザインにしました。家族団欒のひと時を過ごしていただきたいので、ストライプのあしらいなどで少し抜け感を出し、明るい気持ちになれるように意識しました。

-
こだわり
市場以外の写真については自身が現地で撮影した写真を使用しており、旅行先での様子がイメージしやすいように写真をメインにページを作成しています。
観光スポットの紹介部分を、スポット1では写真を右側、スポット2では写真を左側と交互にすることで、飽きさせずに下までスクロールさせるよう工夫しました。
また、フォントは明朝体で行間を広めにとることにより、優雅なリラックス感のある仕上がりにすることで、リフレッシュができる旅であることをアピールしています。
03
制作を経て
-
ペルソナ設定におすすめの旅行プランから考えることにより、ページのコンセプトを固めやすかったです。フォントの選定や文字の余白間は、狙い通りにゆったりと仕上げることができました。
50代男性に向けてはいるものの、あしらいに丸みがあり可愛らしい印象になってしまったように感じるので、男性向けのデザインの引き出しを増やせるように勉強しています。
